忍者ブログ
うさぎのバジルの耳に聞こえてきた色んなことやうさぎの生活・グルメ・ダメ映画(アルバトロスとか)などを紹介・・・
[447]  [445]  [446]  [444]  [443]  [442]  [441]  [440]  [439]  [438]  [437
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

なぜ、日本のデモだけ問題視されて規制と言われるの?

敵意をむき出しにした「ヘイトスピーチ」 新たな法律で規制すべきか?
(弁護士ドットコム5月23日(木)13:30配信)
「ゴキブリ朝鮮人を日本から叩き出せ」「韓国人ぶっ殺せ」といった過激な言葉で在日韓国・朝鮮人を激しく非難するデモが、東京・新大久保などのコリアンタウンで頻繁に繰り広げられ、問題になっている。このような敵意をむき出しにしたアピールは「ヘイトスピーチ」(憎悪表現)だとして、国内外から批判する声が高まっている。
今月には、安倍晋三首相や谷垣禎一法相などの政府首脳があいついで「苦言」を呈するまでに至った。弁護士の中でも「現状は傍観できない段階」だとして、警察に「適切な行政警察活動」を申し入れたり、弁護士会に人権救済申立てを行ったりといった動きが起きている。「ヘイトスピーチ」に対する問題意識は日に日に高まっているといえるが、具体的にどのような対策をとるべきなのかは、論者によって意見が分かれる。新たな立法をしてヘイトスピーチを取り締まるべきだという意見がある一方で、「表現の自由」を尊重する立場から過度の規制に反対する声もある。そこで、「新たな立法を検討すべき」という中川重徳弁護士と「新しい法規制は不要」という齋藤裕弁護士に、それぞれの主張とその論拠を聞いた。

●中川弁護士「法規制は必要。規制を真剣に議論することそれ自体が重要だ」
「実際に新大久保のデモ現場へ行き、数時間様子を見てきました。『深刻でひどい内容だ』というのが率直な感想です。ヘイトスピーチが人権侵害であることは間違いなく、憲法上保護されるべき『表現の自由』の範囲も逸脱していると考えます。
今までの議論を超えて法規制を考えるべきときが来ています。言論には言論での対抗が理想ですが、言論を超えた重大な人権侵害が目の前にあります。在日コリアンは日本社会で、私たちと隣あって学び、仕事し、生活しています。その彼らに向かって『死ね』とか『殺せ』とか『帰れ』とかいうデモが公然と企画され、呼びかけられて、行われるというのは許せない。特にそれを唱道し、煽動する行為については、刑事罰があってしかるべきでしょう。
もちろん慎重論も理解できます。人権救済申立人の中でもいろいろな意見があります。『表現の自由には優越的地位がある』と憲法の教科書に書いてあっても、日本社会の現状や判例をみると全くハッキリしない。そんな状況下で、表現規制を強める危険について、心配するのは当然のことです。
ですから、立法にあたっては、特に慎重な姿勢で望む必要があります。まず、どの範囲の行為を、どういう形で処罰することが必要・有効なのか決めるため、『ヘイトスピーチ』について綿密な調査をしなければなりません。また同時に、社会的・政治的な取り組みも含めて、新たな法規制よりも人権制限の程度が弱い『他の手段』がないか、実際にやれることはやって徹底的に議論・検証する作業が絶対に必要です。
法律家だけでなく、教育者、政治家、マスコミ、市民も含めた幅広い参加者が、公の場で、事実に基づいた多角的な議論をする。そのプロセスこそが一番大事なポイントかも知れません」

●齋藤弁護士「新たな規制は必要ない。正当な言論活動まで制限される危険がある」
「ヘイトスピーチについて新たな法規制を導入することは、必要ないと考えます。特定の国や社会のあり方に対する『批判』を超えて、敵意をむき出しにしたヘイトスピーチが許されるべきではないことは明白です。しかし、はたしてそれを法律で規制することは、どこまで有効なのか。
法による規制は、有効性が明確ではない一方で、『表現の自由』を侵害する危険が少なくありません。たとえば、ヘイトスピーチの規制は、外国(政府)に対する『許されるべき批判』にも及ぶかもしれません。沖縄では、米軍兵士の度重なる犯罪を受けて「あめりかー(アメリカ人)出ていけ」などと訴えるデモが行われることもあります。しかし法律の文言で、沖縄の人々の切実な声とヘイトスピーチをはっきり区別することは難しいでしょう。
そうであれば、ヘイトスピーチ規制が正当な言論活動にまで及ぶ危険があります。このような『表現内容』を理由とした規制をいったん許せば、政府や大企業批判まで規制する動きにつながりかねないと考えます。
ヘイトスピーチへの対応としては、現在行われている『カウンターデモ』が有効だと思います。また法的には、現行法の範囲内でも、ヘイトスピーチの内容が特定の人に害意を加える内容であれば、脅迫罪が成立する余地があります。さらに、特定の民族の方が営む商店等の前で、執拗にその民族を対象としたヘイトスピーチをすることによって客足が遠のいたような場合には、売上減少分について損害賠償を請求できる可能性があると思います」
特定の民族への「ヘイトスピーチ」に対してどう向き合うべきかは、民主主義社会に不可欠な「表現の自由」と直接からむ問題だけに、日本社会の成熟度が試されているともいえる。いまこそ、さまざまな立場の人が加わった幅広い議論が求められている。


・・・中国や韓国では日本に対するヘイトスピーチ(人種、宗教、ジェンダーなどの要素に起因する憎悪や嫌悪(hatred)の表現のことのようだ)が伝統的に行われているけど、それは何?一方的に恨みを募らせてかなり過激なデモやってるよね?腹立つことに、日本から経済的な支援を受けている分際で。そんなに憎くて大嫌いな国から援助してもらうって、何なの?あいつら。

日本国内における反韓デモのヘイトスピーチは単なる人種差別ではないよ。

韓国なんて雉殺したり日本の国旗燃やしたり、「日本人を殺せ」と叫んでるよね。日本の国旗踏むのが日常的な光景だよね。それはなぜ問題にならないの?動物虐待は問題じゃないの?経済的に助けているのに、感謝されるどころかなぜ「殺せ」と言われなければならないの?反日教育のおかげで、子供も日本を憎悪してるよね。日本を憎むように仕向ける反日教育の方が、反韓デモのヘイトスピーチより悪質じゃないかな。

何で日本のあちこちで反韓デモが行われるようになったか考えてみよう。大きな原因を作ったのは朝鮮人に乗っ取られた日本のマスコミだよね。反日教育を受けた韓国人が日本に対して好意的であるはずないのに、〝韓流〟などと偽のブームを作ったり。在日含む朝鮮人の犯罪をきちんと報道しなかったり。日本国内で凶悪な犯罪が起こって、容疑者が朝鮮系とわかると、報道しなくなるよね。在日特権のこともあるよね。実際に、在日の市民税が減税になってた自治体存在するんでしょ。

通名・在日特権を廃止して、在日の皆さんには本国へお帰りいただいたらいいだけの話なのに。そうすれば、ヘイトスピーチも収まるよ。だいたいさ、嘘つきの相手を好き好んでする人っている?

歓迎されてない存在で当たり前のように他国の人の温情(税金)に頼って何不自由無い生活するのはいかがなものか、と指摘されてるよ、在日の皆さん。

保受給して母国に送金する外国人は4万人だって?そのほとんどは朝鮮人じゃないの?国にいる親族も含めて六親等まで扶養にして【所得税ゼロ】にできるんだって?どこまで集れば気が済むのさ?

大阪・生野で通り魔 襲撃前「日本人か」確認、別の通行人も標的に(産経新聞 5月23日(木)10:23配信)
大阪市生野区新今里で男女2人が刺され、重傷を負った通り魔事件で、殺人未遂容疑で逮捕された無職の男(31)が、通行人の女性に「日本人か」と尋ねたうえで、包丁で襲いかかっていたことが22日、捜査関係者への取材で分かった。男は襲撃した2人以外にも、複数の通行人に同じ質問をして標的を物色していたことも判明。日本人と分かると刺そうとするそぶりを見せたという。

 突然の凶行…刃物を持った男、男性を執拗に追う
 大阪府警によると、男は韓国籍。約3年前から精神疾患を患い、入退院を繰り返していた。府警は同日、生野署に捜査本部を設置。男は「生粋の日本人なら何人も殺そうと思った」と供述しているが、言動に意味不明な部分もあることから刑事責任を問えるかどうか慎重に判断する。
 男は同日午前5時20分ごろ、自宅マンション1階で朝刊を配っていた新聞配達員、川口修一さん(61)を刺し、逃げ出した川口さんを追って屋外へ。その後、約150メートル離れた商店街の路上で、清掃員の越智美智子さん(63)に「生粋の日本人か」と質問。越智さんが「そうです」と答えると、いきなり襲いかかった。
 男はその間にすれ違った住民らに「日本人か」と確認。近くの男性(59)が「そうやで」と返答すると、白いポリ袋の中から包丁を取り出した。男性はオートロックの自宅マンション内に逃げ込み、けがはなかった。
 男は別の高齢男性にも同じ質問をしたが、男性に否定されると、「日本人だったら誰でもやったるんや」と叫び、新たな標的探しに移ったという。マンションに逃げ込んだ男性は「男は正気ではなかった」と振り返った。


大阪通り魔の犯人は韓国籍だよ。こういうことをきちんと報道するだよ、マスコミの皆さん!!

韓国人が日本人を狙って殺人を企てるのは問題無しなの?日本人は命を狙われて当然?どうして?そして、日本人が自分達の命を守ろうと行動すると言論弾圧?なぜ?なぜなの、有田先生。

在日がこんなこと言ってるよ。↓
在日・朴正一郎のツイート 2013年5月22日
「再度メディアに圧力をかけなければならない。在日同胞の犯罪は徹底的に通名報道にさせなければ。そうしないと、毎日のように我々在日同胞の犯罪が世間にバレてしまう。」

ヘイトスピーチされて当然じゃないか?もうね、危険な連中とは付き合いたくないの。本国に帰って。


一国も早く、入国禁止にしろよ。危険だし、迷惑だから。

法規制を主張する弁護士は、いくら貰ってんだろうね?

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人だけにコメントする。)
カレンダー
03 2025/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
プロフィール
HN:
おコゲ(お海苔)
性別:
女性
職業:
らぼの守護者
趣味:
家出・狩り・魔術・昼寝
自己紹介:
元不良猫で、現在は札幌市北区の太平らぼで看板猫やってます。
顔は獰猛だけど、性格は甘えん坊です。なでなでしてもらうのが大好きです❤
最新コメント
[04/06 NONAME]
[06/17 naru]
最新トラックバック
バーコード
フリーエリア
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析

Copyright © たろらぼのブログ All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]